LIVE SCHEDULE BLOG

tomo blog

2012/01/01

2012年!!!!!!!!

2011年はホントに沢山の出逢いがあり、とにかく周りの皆さんに支えられてサンバに最初に出逢った3年前の衝撃より更にもっと感慨深い年になりました。

 

2010年の7月上京を決めたことも今から思えばホントに意味があったんだな、と、上京中は日々がシンプルで一人の時間も膨大で、悩むことばかりだったけどそれもこれも繋がっているのだな、と振り返っています。

 

震災の影響で自分の中に何度も問いかけた自分の存在価値に関しては、これから一生をかけて考えていきたい。

 

でも今は何より自分にホントに合った音楽に出逢え、出来ていることがホントに嬉しいし、
尊敬するミュージシャン達の中から一番大好きなメンバーと一緒に音楽を作れるようになった幸せを噛み締めてます。

しかも富山に住んでいるのに・・・・

 

そして私を応援してくれる方の存在の有り難さをホントに実感しています。

 

いろいろとにかく充実してた年だったと、アップダウンの激しかった2011年でしたが、年末にかけての出来事の一つ一つがホントに感謝して止みません。

 

お一人お一人から頂いたご厚意の賜物もいっぱい過ぎてご紹介しきれないのですが、
今年自分にできることでしっかりお返ししていきたいな、と思っています。

 

 

応援してくれる皆様にとってワクワクできる存在でいたいと思っています。

 

 

2012年はいろいろ野望が湧いてます!!!!

大好きな大好きな愛するショーロスタイルの皆と作る音空間を、更に皆さんと共有して楽しめるように育てていきたい。その為に自分のできることも増やして、磨いていきますので、期待してもらえるようにしたいな!実は昨日ステップも教えてもらったりしたのです。。。うふふ♪より欲張りにブラジル音楽の魅力を伝えるようになりたいです!
身の丈にあったことでないから恥ずかしいのですが、以前加々美淳さんに
「ともちゃんは日本のセルジオ・メンデスになってください」と、多分ほんの気まぐれですが言って頂いて、つまりはこれはブラジル聴いたことない人にその魅力を紹介してください、と言う使命と受け止めており、まさに私のやりたいことなので自分なりのやり方しかできないし、背伸びしても意味ないけど、信頼するメンバーと一緒なら少しずつでも伝わって行くものがあるんじゃないかな?って。。。
110924A 164.jpg
110924A 173.jpg110924A 093.jpg110924A 193.jpg110924A 112.jpgIMG_1639.jpg

 

そして、初めてブラジルもので録音をしました。ショーロスタイルのメンバーでもある7弦ギターの尾花毅さんとシンプルだけど2人らしさが溶け込んだ聴き応えのある一枚になるようにとの思いを込めて作ってます。
・・・・とはいえ、私の録音は終わっていまして、後は尾花さんに委ねてあるので私としてはどんな仕上がりにあるのか胸を膨らましているところです♪
尾花毅さんのギターはとにかく音色やフレーズの作り方が好みで、初めてお会いしたシャンゴーズ富山公演からその華やかでエキサイティングな演奏に一瞬で恋をしてしまいましたから、一緒に作品が作れるなんて、今も感動してるとこです。。。。
更に今回の作品は尾花さんには私のアゲアゲなトコじゃない実は結構繊細なのってトコを上手に引き出して頂きました。
なのでちょっと嬉し恥ずかしな部分もあり、どんな風に感じてもらえるのかな。。。
でも是非是非聴いて頂きたいです。
尾花さんとはある意味自分なりの究極のDUOな演奏が出来るようになりたいとの野望もあり、ライブもご一緒してもらおうと思ってます!
IMG_1953.JPG

 

セッションも勿論大好きなので、今年も自分のレベルを少しずつでも上げて、ミュージシャンの方からいい感じで誘ってもらえる私でいたい。
自分のやりたいサウンドを構築してくパーマネントなユニットを磨いてくコトと、自分の幅を広げられる刺激をくださる素晴らしいミュージシャンとのセッション。いいバランスで自分にも相手にも観に来てくださる方にとってもいい時間を共有できるようにいたい。


そんな流れで今年は大阪のヤーソさんから誘ってもらって3月大阪でライブできることになりましたし、またいい出逢いがありそうだなぁとワクワク・・・♪音楽でいろんなトコに行けるのは最高に幸せですよ〜♪

 

クリスマスイブのプラッサでご一緒した長澤さんとも、最近聴けなくなったノンストップサンバみたいのもまたやりたいね〜と言っていたりで、リハなしでもさすがの長澤さんで素晴らしかったので、私自身がイメージつかないとこもあったけどとても楽しかったから井手野っちとまたやろう!と盛り上がったりしてましたし!次はもうちょっと巧くできるはず!
aDSC_2230.jpg

 

ピアノの岡野さんがほにゃママの日記で興味もってコンタクトとってくれたことで実現したキーマカレーラッシーの皆さんとのセッションもまた継続できそうです♪唯一のブラジルエレクトリックバンドとできるセッションでホントにガッツリ歌ってヨシ!なんで、これはこれで病みつきですよ・・・www
7517957_1415423450_73large.jpg

 

んで、阿部かよこ姐さんとのSol e Luaシリーズも私の幅を広げてくれることで嬉しい時間。
IMG_2072.jpg
コレは私も欲張りな時間だけど、お客様にとって贅沢企画なようでコレからも姐さん!勉強させて頂きます!って感じです!!!!
いろんな表情をみせるホントの太陽のようになりたいな、と最近思ってます。
今月は真冬の太陽。冷えきったカラダも温めてあげたいな。。。

 

 

 

1/14,15から後半戦が始まる「まちなかサウダージ」はコーコーヤからでホントに楽しみで、なんとコーコーヤの皆さんと共演してもらえることになった最高ですし!!!!
素晴らしい音楽家を富山・金沢の方に沢山聴いてもらいたい気持ちがいっぱい!
ドンドン耳が肥えて欲しいす・・・
行川さんもじっくり聴けるの楽しみだし、師匠の加々美さんとの演奏も半年ぶりに実現出来るので、「まちなかサウダージ」ホント嬉しい!なんとか一人でも多くの方に触れて欲しいホントにいい流れを最高のミュージシャンの皆さんに作ってもらってますから!
ko-ko-ya.jpeg
7517957_930481626_188small.jpg2010-11-13 20-09-58.jpg

 

 


なんてこと書いてるといろんな欲が出て来てキリがないですが、上京した当時はなんの目的もなく凄く漠然としてたので、いろいろイメージがわいてワクワク出来るなんて、、、、なんちゅう幸せなんだ?!!!!!

 

 

うん!

 

こんな私を幸せにしてくれてるみんなを、今年は幸せにしてあげられるようになりたいぞ!

 

皆さん、今年も相変わらずなとこだらけの私ですが、何卒宜しくお願いします♪