LIVE SCHEDULE BLOG

tomo blog

2013/01/02

2013年!!!!!! Feliz ano novo!!!!

パソコンからしか投稿出来ないため、日々のことはFacebookオンリーになっちゃってますが、

ここで改まった気持ちになりたいな!と。。。。。

 

 

2012年はおかげ様で本当に実りの多い年になったなぁ、と、六星占術の信者になりそうな予感.....

でもそうなるとそうなったで、悪い時は気にせず居られるのかしら?

 

力作で振り返りたいような昨年ですが、なかなかパソコンでそれはしんどいので、
そんなエネルギーは昨年痛感した自分の実力のなさを埋めるような精進にとっておきたい。

 

本当にいっぱいいっぱいいい出逢いがあり、それが全て今後に繋がるキラキラしたものなんですが、
あえてTOP5をあげるなら

 

順番はつけられないけど

 

IMG_0430.JPG

やっぱり何をおいてもまずはこれでしょう。

 

『O Primeiro Passo』

 

初のアルバムリリースです。
流通もかけてないし、ジリジリライブ会場などでの手売りのみですが、自分の名刺ができました。

録音を通じて気付くことも多く、本当に上手くなりたい・・・と、いろんな面でレベルアップに繋げられそう。

なによりコレに繋がったのは尾花毅さんとの奇跡的な出逢いで、尾花さん演奏は勿論、人としても激しく尊敬してますし、彼との出逢いで初めて「練習したい!」と言う気持ちに....
「練習しなきゃ・・・・」とはずっと思ってましたが、コレは私の背中をなかなか押さず、いつも泥縄でしたが、まだまだ取りかかりは遅過ぎるのですが、取り組み方が少しは変わったように思ってます。

ただ、これは尾花さんとのDUO の演奏を始める前に丁寧に自分たちの好きなサンバを綴ったのですが、
だいぶライブでの演奏の趣きと異なるので、今度は時間かけて自分達らしい作品を作らなきゃね、と言っています。。。。笑

 

228449_497615166933146_1529173576_n.jpg

そして富山では自分が活動できるシーンを作っていかねば未来がない!と、ワークショップなどでまずは先輩として自分が学んで来たことを伝えるなどして、サンバの普及を当初からやっていたのですが、

高岡のコラソン・ド・ブラジルで毎月イベントをやってくれないか?との相談があり、レイチさんと手探りで始めることになり、不安ばかりでしたが、毎月いろんな出逢いがあり、これを楽しみにしてくださる方々も増え、
なにより仲間達が本当に頼もしくなりました!

やはりこう言う気楽な場面であっても「人前で何かを表現する」って、一人一人の中にいろいろ芽生えるものがあるんでしょう!心が震えるくらい12月のコラソンイベントも嬉しかった!
当面の目標は私がいなくても、みんなで作れる、って感じにまずは育って欲しい!

そうするとまた別の仕掛けに取り組んでみたいな!って思ってます!!!!

 

IMG_3822.jpg

そして富山において私の希望を煌めかせてくれたのは間違いなくこの人の登場!!!!!

めちゃめちゃキュートなサンバダンサー、牧聡子!!!!

まさに彗星の如く現れた彼女の登場で、閉塞感を感じまくってた私の富山での活動に風穴を開いたような気がします!!!!
そして、私が兼ねてから思っていたのは、ブラジル音楽の魅力って音楽の美しさや楽しさだけでなく、踊り出したくなるような躍動感だと思っていたのですが、
日本、更に北陸ともなると「楽しい!」と思ってても間違った踊りでは恥ずかしいと言う思いも働くのか、なかなかその空気感にもっていけません。

そこで、自分では踊れなくてもその音楽をカラダで表現してくれると本当に楽しめるだろうし、そこから自分でもカラダで感じたものを出して行きたいな、ってなって欲しいとの想いから、
ステージをもっと立体的に、三次元に出来ないだろうか?と考えていたので、
聡子ちゃんが適役なんじゃないか?と相談し、快諾。

そうは言ってもどうしたものか手探りで、エンターティメントの心得が素晴らしいショーミュージシャンである今井亮太郎くんのお知恵もお借りしてお届けした「音とダンスのクリスマスクルーズ!」!

素敵なイベントになりました!!!たった3人で、でも最小人数で、最高の人選だったのでは?と
かなり自画自賛.....笑!コレは意味のある挑戦でした!

今年は少しイメージも膨らんだところで、またいろいろな試みを試してみたい!

 

 

264153_353137788106179_1534171132_n.jpg253050_401320056605113_5584599_n.jpg

そして秋のBIGすぎるイベント2つ!!!!

「中央線ブラジル化計画」そして、「さんまカーニバル」!!!!!!

・・・・・一緒にしてはいけないのですが、、、、、、一つ一つが凄過ぎて.....

 

とはいえ、がっつり参加はさせて頂いたものの、おんぶに抱っこ、って感じで恩恵だけを受けまくった、と言った感じでしたので、一度参加できて空気感を理解したし、本当に楽しい楽しいものだったので、
東京に暮らしてないから大した役には立てないかもだけど、

今後はもっと主催してくださるアウボラーダのクロさん、copo do diaのイトーちゃん・知ちゃんのお役に立ちたい....

ブラジル化計画では初めてブラジル音楽に触れる方々に沢山出逢わせてもらい、遠い存在だったミュージシャンの方々とお近づきになれて、コレを機に出逢った方々とのライブも続々と決まりました!

さんまカーニバルで¥は普段なかなか喋ったり出来ないミュージシャンの方々との絆が深まり、本当に楽しいブラジル音楽合宿でした!!!!

 

本当に最高な時間達でした・・・・また今年もあるようなので、本当に楽しみです!!!!

 
 
IMG_3620.JPG
 
そしてもう一個、あえて上げるなら富山で組んだJazz Bossaバンド、
 
「BANDA DELHI」(バンダ デリ)ですな!!!(あ、「デリ」と気軽に呼んでけろ)
 
本当にいいメンバーでめっちゃ楽しいですし、そんなメンバーが燃えてくれてます♡
 
環境は随分出来てきたのだけど、富山で楽器の人達が増えてホーダが出来るようになりたい!!って言うレイチさんとの当初からの野望にも少し近づけそうな予感・・・・・
こんないいメンバーがブラジルやってくれるんですもの!
絶対ブラジル音楽やりたい!ってミュージシャンも増えるでしょう!!!!
 
なんとかデリでいろんな人達に聴いてもらえる場を増やしたいなぁ!
 
とりあえず、来年は2月富山、3月石川、4月福井の北陸ツアーを敢行する運びになりましたよ♫
スペシャルゲストに金沢の素晴らしいジャズフルートの福井君に参加してもらってのツアー!めっちゃ楽しみだーーーーーー!福井くんとの長年の夢も叶うーーーーーー♡
 
 
 
 
 
そんなことで、本当はもっともっと特筆したい方々もいっぱいなんですが、
気になる方はFacebookで申請してください!☜既にブログ放棄宣言・・・wwww
 
 
 
 
ともかく2013年は昨年感じた反省や、
段々凄い方と共演出来るようになってきたからこその課題とか、

ともかくちゃんとした実力をつけなきゃ!と思ってる年です。
 
 
今までは感覚(よく分からないけど、およそ慣性の法則みたいの)だけでやって来てしまい、練習も全然してなかったのですが、
最近偉そうにレッスンしてることもあって、『練習すれば上手くなる」という超基本的なことを痛感しています。
 
全然練習せずにここまで来たので、練習すればさぞかし....笑!
と、前向きに精進したいと思います!
 
 
 
そう言いながら結局まだ何にもしていないダメな私です。。。。もう2013年も26時間が過ぎてしまった・・・・ヤバいよ・・・・・
 
 
そんな私ですが、本年も何卒よろしくお願いします!!!!